神保町裏通り日記  
トップページへもどる
02年
03年
1
2
3
1
2
3
4
5
6
4
5
6
7
8
9
7
8
9
10
10
11
12
1月25日(土)
天気(晴)
売上(^^;
 

 いつも土曜日は売上良いのですが、年明けからなんだか不調です。天気の所為かと思ったのですが、今日は天気がよくてもダメ( ̄▽ ̄;です。寒くてみんな外出しないのかなぁ。
 ついでに市場でもって1桁間違えて入札して赤字ぶっこいたりして、ちょっとウツです。それでもまあ数千円の赤ですけどね。どうやら私にとってセーラームーン関連は鬼門のようです(^^;

 今週の新着目録です。今週は”こやのかずこ”を入れてみました。この方はマーガレットでラブロマンスやラブコメを描いていたのですが、白泉社が設立された際に移籍され花とゆめの創刊から携わっていました。あまり人気は出なかったのですが、花とゆめで連載された”食べなきゃソン!!”、”あいらぶ湯”、”いただきまーす!!”などのホームコメディは、なかなか味わい深いものがありました。

 先週の貸本怪奇マンガ特集第4弾ようやく追加修正が終わりました。追加していて気になったのは西たけろうです。この画像なんか結構きますね〜。絵柄も時期によっては楳図っぽくて良いです(こういう書かれかたは作者不本意でしょうけど)。

 

1月19日(日)
天気(雨)
売上( ̄▽ ̄;
 

 今週は新着目録はお休みで、貸本怪奇マンガ特集第4弾です。余りにも時間が足りなくて中途半端な掲載になってしまいました。明日以降チョット手直しします。解説も省いてしまったのですが、気になる作品にはチョットでもコメントを追加したいと思います。さすがに39点一挙は疲れました(^^;。なるべく急いで追加しますのでよろしくお願いします。

 

 

1月11日(土)
天気(晴れ)
売上((-_-;)

 

 松も取れてしまったからいうのもなんですが(^^;。皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年こそは景気も良くなると良いですね(推定1千万の日本人がこの言葉を口にしただろうなぁ(笑))。

 まずは新年最初の新着目録です。今回の目玉は何といっても夢路行『日常茶飯事』と神坂智子『パンと懐剣 全6巻』です。『日常茶飯事』は夢路行の商業単行本の中では一番入手が困難なものです。高くて申し訳ありませんと、言い訳の文章を書こうとした矢先に注文のメールが来て売切となりました(^^;。『パンと懐剣』この花とゆめコミックス初期のものも極端な入手困難本になってしまいました。6巻までそろえるのに半年がかりでした。これも復刻が望まれているのに復刻されないもののひとつです。復刻されない理由は良く分からないのですが、原作者との絡みなんでしょうかね。

 貸本怪奇マンガ特集第3弾は、好美のぼるです。この人も著作が少なそうでいて結構あります。原やすみ名義も含めるとどれだけあるんでしょうか。貸本時代の作品は、ほとんど資料が残っていないし、描いた作家自身も最早把握なんてしていないんでしょうね。ホラー漫画のコレクターの苦労は並大抵ではないようです。

 次回は今まで以外の作家を含めた貸本怪奇漫画の一挙放出を行います。申し訳ないのですが、よほどの本ではない限り解説に関しては割愛させていただきます。

 それと次回には白倉由美『サクリファイス』をお勧めコーナーに掲載します。ご期待ください。

 

 

東京都公安委員会許可第301020205392号 書籍商 代表者:藤下真潮