神保町裏通り日記  
トップページへもどる
02年
03年
1
2
3
2
3
4
5
6
4
5
6
7
8
9
7
8
9
10
10
11
12
2月22日(土)
天気(曇時々雨)
売上(-_-)
 

 実のところ開店1周年を迎えました。ご来店ご注文を頂いたお客様には、大変感謝しております。厳しい経済状況ですが細々と何とかやっております(^_^)。これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 今週の新着目録ですが、メインは古い少女マンガ雑誌です。昭和30年代から40年代初期のマーガレットとフレンドが主です。松本あきら(松本零士)時代の『川の子守歌』や奥さんの牧美也子との合作わたしのエル』 里中満智子のデビュー作ピアの肖像』なども入っております。写真を豊富に取り込みましたので是非お楽しみください。貸本には水木しげる三田京子が入荷しました。水木しげるというと悪魔くんや鬼太郎が有名ですが、戦記ものも得意としておりました。さすが軍隊経験があるため他の戦記漫画に比べ一味も二味も違います。

 久しぶりの和本を追加しました。艶本なので20歳未満は購入できませんけど(笑)。『釈花八粧 続矢的文庫』というものは、歌川国盛(淫水亭)が描き、万延元年に発行されたものです。正続3冊ずつ発行され、これは続編のほうです。「釈迦八相」というお釈迦様の生涯の八大イベントを描いた物語のパロディ本です。悉達多(しったるだ)の代わりに仕多丸というのが出てきて好き放題するというお話です(^_^)。当時は有名なお芝居や題材をネタにアダルトチックなパロディ本を作るケースが良くありました。一昔前のコミケみたいですね。露骨な描写がありましたから当然非合法で地下出版でした。その分贅を尽くした造りで、多色刷りは当たり前、顔料に金は使うし、雲母を混ぜて光らせたり、膠を混ぜて光沢感を出したり、色の付いていない版木で凸凹をつけたりとと、それはそれは贅沢なつくりになっていました。

 ものがものだけに全体を表示させられませんが、一部だけでもお楽しみください。人物の背後の茶色い部分は写真でははっきり分かりませんが(実物も変色や禿げがあるので分かりにくいです)金をあしらっています。しかも後光が差しているように見えるように空摺りという技巧で放射線を描いています。版木の枚数もちょっと分からないくらい色数を使っています。

 

2月15日(土)
天気(晴)
売上(^_^)
 

久しぶりにお天気の良い週末でした。おかげさまで本日は、大物購入のお客様が何名か来店され、なかなか好調な売上でした。ありがとうございましたm(_ _)m

 先週新着目録を休んだ分、今週の新着目録は頑張りました。貸本の欄でのお勧めは、オオトモヨシヤス「雪の少女 前編」です(厳密に言えばこの当時の中村書店の漫画は貸本ではない)。この昭和31年前後の中村書店の漫画単行本は、珠玉の出来栄えと言っていいです。ハードカバーで、カバーのカラーは当然で、内側の表紙までカラー印刷だった。内部も巻頭はカラー、途中の見開きページ3,4箇所もカラーにするというこり様だった。私も熱心に探し回っているのですが、程度の良し悪しを置いといても、なかなか見つからないのが実情です。

 もうひとつの目玉は。「セーラームーン原画集VOL∞(無限大)」です。セーラームーンTV放映終了記念に作者の武内直子が同人として出版したものです。同人誌といっても通常の冊子状のものとは違い、講談社から出ていた原画集とほぼ同じ装丁という豪華さです。内容も武内直子の書き下ろし+総勢75名からなる友人漫画家やスタッフ、声優たちの寄せ書きから構成されています。セーラームーン関連本で一番レアなものだと思います。(値段もそれなりになってしまい申し訳ないです(^^;)

 

2月8日(土)
天気(晴)
売上(T_T)
 

 風邪は大分抜けてきました。原稿もどうやら何とかなりました。ところが今週は特選どころかお勧めも新着目録も間に合いませんでした(T_T)。ごめんなさいm(_ _)mごめんなさいm(_ _)mごめんなさいm(_ _)m
  本が入荷しないわけではなくて、処理が追っつかないのです。実のところ、少女フレンドや少女マーガレットの初期のオイシイところが入荷しているのです。牧美也子やとか細野みちこのバレエ漫画、バレエ界の重鎮森下洋子の15歳のときの写真とかバレエ関係だけでもオイシイのに、松本あきらとか雑誌では珍しい池川伸治とか西たけろうとか里中満知子のデビュー作とかとか・・・。目録編集していて目移りしちゃって結局間に合いませんでした(^^;。申し訳ないですm(_ _)m来週には何とかします。2週続けて言い訳になってしまって本当に申し訳ないで。

 しかしまあニッパチ(2,8)とはよく言ったもので、2月に入ったらお客さんがパッタリと減りました。8月は暑すぎたりお盆があったりレジャーに忙しかったりでわかるのですが、2月は何でなんでしょうね。年末年始疲れかなぁ。

 

2月1日(土)
天気(晴)
売上(^^;
 

 ちょっと風邪を引いてしまいました(-_-)。だからといって店を閉めるわけにも行かないのですが、頭はかなりぼんやりして大してない能力は半減です。そんな状態なのに市場には行くわ、原稿(小説にあらず)の締め切りは2本も迫るわで、てんてこ舞いでした。てなわけで今週は、お勧めも特選も更新出来ませんでしたm(_ _)m

 言い訳だらけの今週の新着目録ですが、意外とレア物がそろいました。男性向けには望月三起也の「快傑アイアン」、女性向けには西谷祥子の「すみれ咲け咲け 全4巻」などが入りました。また航空宇宙には季刊雑誌「宇宙時代」が3冊入荷しました。いまでは別な意味で隔世の感がありますが、宇宙への居住の話題など、読んでいて懐かしいものを感じさせます。

 古い少女マンガ雑誌が入荷しているのでそちらをそろそろ整理して目録に乗っけてみたいと考えております。それといい加減そろそろ”バレエ特集”をやりたいのですが、なかなか整理する時間が取れません。今月は今月で税金の申告に終われそうですし(T_T)

 

 

 

東京都公安委員会許可第301020205392号 書籍商 代表者:藤下真潮