神保町裏通り日記
 
トップページへもどる
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年 2018年 2019年 2020年  
1
2
3
   
12

 

2020年
3月28日(土)
天気(曇)

 

 

 明日は雪だそうです(マジか!)。

  今週の新着目録です。

 小杉あやイラスト新作1点です。「アコーディオン」とタイトルつけましたが、本当は「コンサーティーナ」という楽器です。

 DAICON FILM名作シリーズ1 快傑のーてんき2 純愛港町篇 武田康廣サイン入りです。

 

 飛鳥幸子の同人誌2冊。飛鳥幸子FC発行、ゼロゼロ5と6。5の方は未収録&描き下ろし中心。6の方は猫の手帖(たざわ書房)という雑誌に連載したものを収録。古参の猫専門誌ですが、こんなところでもSFネタで描いてます。やはりSF好きだったんですね。

 

 残り2点は、このどんと「[偽書]奴隷戦士マヤ 完結編」と此路あゆみ「PLOW TALK GUNDAM NIGHT HAWKS!!」。

 コロナで予断を許しませんが、また来週(^○^)

 

 

 

2020年
3月21日(土)
天気(晴)

 

 だいぶ暖かくなりました(^o^)丿

 今週の新着目録です。「りぼん」17冊、「りぼんオリジナル」4冊です。

 

 

 本誌は1982年〜86年ころです。池野恋「ときめきトゥナイト」の1期やら高田エミ「ねこねこ幻想曲」なんかの時期です。

 りぼんオリジナルの方は新規が1点のみ。1985年秋の号。太刀掛秀子「セプテンバー・バレンタイン」掲載。実は今回はじめて読んだけど、切なくてちょっとヒドイ別れ話(褒めてる)でした(^_^;)

 今週はこんなところで〜。

 

 

2020年
3月14日(土)
天気(雨)

 

 相変わらず店は暇でございます。

 今週の新着目録です。なかよし4冊、週刊少女フレンド2冊、劇画タカラヅカが1冊です。

 

 

 なかよし4冊。1974年2月号、7月号、8月号、1975年1月号です。この時期のなかよしは里中満智子、いがらしゆみこ、高階良子の3人で持ちこたえていたような気がします(^_^;)

 週刊少女フレンド増刊号1973年10月20日号と11月15日号。里中満智子「あした輝く」総集編。併催に宮本はるみ「GOGOゴーノスケ」とせきひろえ「恋のミルキーウェイ」。
  この手の増刊の併催はほとんど新人の作品掲載となります。そのまま埋もれちゃった方多いのです(^_^;)

 最後は「劇画タカラヅカ パート2」。

   

 1977年8月の発行でわたなべまさこ、井出ちかえ、細川智栄子とそうそうたる執筆陣でした。

 今週はこんなところで〜。

 

 

2020年
3月7日(土)
天気(曇)

 

 

 3月になった途端ド暇になりました(笑)。もうなんて言ったら良いのやら(^_^;)

 今週の新着目録です。小杉あや原画です。

 

 

 水彩色鉛筆と今ではあまり使用するひとがいなくなったパステルの淡い色調が印象的な作品群です。作者の本業はお花屋さんなので花をモチーフとした絵が多めです。ぜひご贔屓に。

 来週は未定(^_^;)

 

 

2020年
2月29日(土)
天気(晴)

 

 

 世の中はコロナウィルスで大騒ぎです。当店もイベント1件吹っ飛びました(笑)。これで本業に精を出せるというものですが、お店も客が来ないな(笑)

 営業日のお知らせです。いままで金曜日を定休日とさせていただいておりましたが、3月以降は定休日を基本日曜日に変更いたします。よろしくお願いいたします。

 さて今週の新着目録です。「ぶ〜けデラックス」3冊、「ぶ〜けせれくしょん」2冊、「ぶ〜け」45冊。一挙アップです。

 

 

 ぶ〜けといえば、売れ筋はもちろん内田善美だけど、店主は自分の趣味に走って別なものを紹介(笑)

 

 ぶ〜けデラックス1981年2月10日号、三岸せいこ「グリーンスリーブス」とぶ〜けデラックス1982年9月10日号、三岸せいこ「ドーンをまちながら」。どちらも単行本未収録。

 

 今度はあべりつこ。ぶ〜け1979年2月号「さよならスモーキング」。1979年6月号「若葉かおれば」。

 

 1979年11月号「空の上の人形」。ぶ〜けデラックス1981年9月10日号「ほほえんだ夏」。

 未だに原画展は諦めていない店主であった(笑)

 今回はもう一つネタを

 ぶ〜けデラックス1981年9月10日号に掲載のおざわゆき「マイ・ラブないと」。単行本未収録で初期の作品ではあるがデビュー作ではない。デビュー作に関しては実は情報がどこにもない。うっすらあたりはつけているのですが、確証がないのでとりあえずいまのところ情報は伏せております。いずれそのうち。

 ではまた来週(^o^)丿

 

 

2020年
2月22日(土)
天気(晴)

 

 

 2020年2月22日と2が5個も並ぶ日です。6個並ぶのは2年後の2022年2月22日。7個並ぶのは2222年2月22日。まあ生きてませんけどね(笑)

 今週の新着目録です。週刊少女コミックが18冊です。1974年75年76年頃のものです。

 

 1974年の少コミといえばあの名作、萩尾望都「トーマの心臓」が始まった年です。あのオープニングを読んだときのショックは今でも忘れられません。

 他には、聖悠紀「魔女っ子メグちゃん」

 西谷祥子「北斗という名のひと」。

 萩尾望都「この娘うります!」

 この時期、竹宮恵子「ファラオの墓」、「風と木の詩」。楳図かずお「洗礼」など傑作が目白押しの時代でした。

 

 

2020年
2月15日(土)
天気(晴)

 

 

 いろいろな所要がぶつかり先週は目録更新ができずに大変申し訳ありませんでした。今週も遅い時間の更新となってしまいました。

 今週の新着目録です。1972年から10冊。

 

 この頃の別府ちづ子好きなんだけ、なんで人気でなかったのか。コミカルな作風が軽く見られていた時代のせいかもしれない。

 

 イケスミチエコも講談社では目が出なかった。こんなに上手いのに(汗)

 

 あべまりあ。この時期は珍しく16ページものを描いておりました。

 

 ミュンヘンオリンピックの時期でした。志摩ようこ「走れ!黒い真珠」。

 

 謎の作家。宮沢&田村。

 今週は手抜き(汗)

 

 

2020年
2月8日(土)
天気(晴)

 

 展示準備で大わらわでございます。そんなわけで今週の目録更新作業ができませんでした(^_^;)。誠に申し訳ありません。来週がんばります(;´Д`)

 

 

 

2020年
2月1日(土)
天気(晴)

 

 

 やっぱり暖冬のようですね。

 今週の新着目録です。なかよし本誌33冊です。1972年から76年まで。

 

 なかなか出ないキャンディキャンディ新連載の1974年4月号も入荷しました。

 今回はすべて売り切れ補充なので、解説はパスです。手抜きですみません。

 来週もゴタゴタあるので手抜きバージョンが続くかも。申し訳ない気持ちでいっぱい(^_^;)

 

 

2020年
1月25日(土)
天気(曇天)

 

 

 まあ、例年よりは暖かいかな(・∀・)

 今週の新着目録です。まつざきあけみの原稿6点です。すべて別冊なかよし時代の代表作のひとつである「ごきげん?アピ」の原稿から、シーンを切り抜いたものです。


M401


M402


M403


M404


M405


M406

 名作の一部をぜひお手元に(^o^)丿

 今週はこんなところです(・∀・)

 

 

2020年
1月18日(土)
天気(雪交じり)

 

 暖冬だなと思って油断してたらいきなり寒いです。センター試験の前後は必ず雪降るなぁ(^_^;)

 今週の新着目録です。日本大学文理学部漫画研究会の会誌「みっき」が10冊です。日大文理漫研といえば、長久保貴一・鴨下幸久・新田真子のトリオ。正確な入学・卒年は不明ですが、新田真子が若干若いような気がします。

 

 創刊号と10号の表紙。

 

 増刊号と別冊「ダラ スペシャル セレクション」。

 前回は鴨下幸久取り上げたので、今回は新田真子とりあげます。

 

 

 古い順から左上「みっき6号」掲載、L.H.P名義)「かぐや姫狂詩曲」。右上「みっき7号」掲載、L.H.P名義「冬の時代 もしくはマッチ売りの少女」。左下「みっき 8号」掲載、新田真子名義「赤ずきんちゃんの場合」。右下「みっき 10号」。多分合作だと思うのですが詳細不明、寿司さしみと江戸前カルテット(新田真子)「宇宙人が攻めてきたよー! 略」 。タイトルクソ長いので省略してます(^_^;)。

 最近は全く絵柄を代えて相変わらず同人活動してろいます。元気で何より(笑)

 来週は未定です〜。(^_^)/~~~

 

 

2020年
1月11日(土)
天気(晴)

 

 

 本年最初の目録更新です。本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 今週の新着目録です。新年初なのと相変わらずイベントでバタバタで少なめ。すみません。

 あきの香奈単行本7冊です。

 

 

 

 「5月フルデイズ」「教室のはじっこ」「おべんとの中にキス2つ。」「あの子のこねこ」「プロデュース」「あの黒いねこにきいて」「保健室の美知子先生」の7冊。

 あきの香奈は80年代から90年代にかけて、デラマや別マで活躍していた方です。70年代読者にも向くような、ほんわかしたノスタルジックな作風です。

 残りは白泉社チェリッシュブックが9冊。それに関しては目録の方でどうぞ〜。

 新年最初の目録ちょっと寂しくてすみません。では今年もよろしくお願いいたします。


 



東京都公安委員会許可第301020205392号 書籍商 代表者:藤下真潮